二十半ばにして既に4社目?!  さらに五社目を物色中? 別に好きで転職を繰り返しているわけじゃないっすよ。
数字は不確か。 よく覚えていない。

確か、氷河期世代の一番きつい時は、
有効求人倍率が0.5ぐらいだったんだよね
派遣やら請け負いやらも含めて、0.5。

で、新卒正社員が、三年以内で辞める率は、
三割にも上るというデータも出ていたよね?

100人いて、50人なんとか社員になって、
その内さらに30人が辞める。

うまく就職転職できた人もいるだろうけど、
それ以上に職に就けない人が多いだろうから、
やぱっり20人以下って所なんだろうな。

多少改善したとはいえ、
正社員は求人倍率1.98のうち、0.5とあまり変わっていない。
小池さん以下の世代にも引き継がれるのだろうな。
この数字はさ。
ワーキングプア一直線。

失業率80パーってなんだよ!!
シムシティーで商業、工業区全部潰しても、
そんな値はでないぞ!!

Dr.ライト! 助言!助言しないと!!!
親が心配し始めた。

親を心配させたくないから、
働いているってこともあるのに、
なんだか世の中うまくいかないな。

でもとりあえず、今日は早く帰れたよ。
本屋によって、立ち読みして、漫画買って(しかもジャケ買い!)
小池さん的にはストレスをかなり軽減できたんだけど。

親のボヤキは辛いなぁ。
当たっちゃいそうだし。

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

さて、小池さんは
二十半ばで4社経験している上に、
完全無職期間が一年ありましたよ。

その時の経験をば、お話しようかと。
持っていて助かったと思ったアイテムをば、
紹介しようかと。

そのアイテムとはずばり…
⇒ 続きを読む
今帰宅です。
予告は、
無理でした。
明日も終電覚悟、土曜も出勤です。

夏休みだけが、生きる糧、希望です。

年単位でがんばろうかと思っていたけど、
月単位に変更するかな?

ランキングに参戦中!クリックよろしくお願い致します

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

今日は早く帰る!
絶対帰る!
定時プラス一時間で帰る!!

というかパソで更新したい。
NHKスペシャル『ワーキングプア ~働いても働いても豊かになれない~』を見た。


感想は怖い。怖いの一言だったよ。
転職を繰り返している小池さんにとって、
恐怖でしかなかったよ。

そのうち、どの会社にも相手にされなくなる日が
着実に近づいているよ。

転職大好きなんてほざいている場合じゃない気がしてきたよ。
が、今の会社にいても三年もつかなぁ。
まぁ、明日の業務は精一杯励むとしますか。
定時までだけどね。

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

タイトル通りですよ?
先輩なんぞ、上司の強制出場な飲みに合わせるため、
仕事残して参加。
その結果、休日出勤ですよ。

酒がもはや苦痛の対象以外のなんでもないですよ。

朝、駅で、自由人なおっさん達が、
合成酒のパック酒を飲んでいたけど、
そんなにいいもんかね?
酒ってさ?
               

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

今日、同業他社で、協力関係にある取引先担当者と
昼飯を食べたのだけど、
唐突に田舎に帰ると言い始めたょ!!

酒も入ってないし、具体的な話だったので、
恐らくまぢ。

この業界はどうなっているのですかね?
まぁ小池さんも辞める一人だけどね?    

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

小学校、中学校で、
朝、お腹が痛いって、
休む子いたじゃないですか?
登校拒否児童で。

今、すっごく、
彼、彼女らの気持がわかるょ。
あれは行きたくない為の嘘じゃなく、
朝、行こうとすると、
腹が痛くなる病気だったのですな?
いろいろごめんょ。
仕事が終らなくて、ちょい残業をしていたら、
飲みに捕まった小池さんですよ。
上司が昨日飲んでいたから油断していたぁ!

しっかし酒の席で、人事の話はずるいよぅ。
どこまで本気で、どこまで冗談かわからないょ。
向こうは酔いにまかせりゃいいのだけど、
先輩や小池さんは、どこまでいっていいかわからないよ。
そういう話をするなら事前にアナウンスが欲しいですよ。

                     

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

えーと
朝、起きたら、
小池さんの携帯に
着信履歴がイパーイ。

昨日は、先輩に飲み会は、
帰っていいっていわれたもん。
知らない知らないょ。

会社行きたくねぇょ
おはスタを
死んだ目で見ていたら、
遅刻気味な小池さんでした。
寸志がでた。
忠誠度が上がった。(0+2)。

あと試用期間中に退職すると、
双方の合意の上だから
職歴にキズがつかないって、
なにか根拠があるのかね?

三ヶ月だって、履歴書に書けと言う人もいるし、
一年位の職歴は書かなくてもよいと言う人もいるし。
わからんねぇ。
明日(月曜)は、飲み会がなく、
早く帰れますように。

弊社の上司達は平気で月曜から飲むので、
小池さんは参ってますのよ。

なぜ月曜から飲みたがるのか、
ぼそりと先輩に伺ったところ、

「家だと思いっきり酒が飲めないからじゃない?
 あと説教が出来ないから。で、土日で溜まったストレスを酒で発散と。」

もはや呑みニケーションじゃないっすよ。
小池さんら若手はストレスの吐け口ですよ。
公衆便所!?
肉奴隷!
肉奴隷!!
ひぎぃぃぃぃ
堪忍!もう堪忍してぇぇぇ。

ランキングに参戦中!クリックよろしくお願い致します


テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

七月から使用期間が外れて、
正社員なのだけど、
なーんも連絡がなぃ!
小池さんはここにいていいのかね?
さぁクビにするならしろぃ!!
辞めるガイドラインを作ってみたよ。

壱 年間休日が110日を切る場合。

二 残業がサービスを含め100時間以上にになる場合。

参 心身どちらかに異常が認められ、医療機関に関わる場合。

四 その他、予測範囲外の何かが起きた場合。

ありゃ四で、逃げ道作っちゃったよ。
一番適用されそうだな。
でも、諸先輩を眺めていると、
壱も二も早々適応されそうな予感。
小池さん自身も、すでに六日も土曜出勤しているしね?

ランキングに参加しています。

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

// HOME //
